2012年3月29日木曜日

ツイッター関連サイトをまとめて感想かきました

ツイッターの勉強をしていることを以前書きましたが、2日ほどがっつり調べて使ってみました。ツイッターについてある程度わかってきたのでまとめます。今回は特にツイッター周りの分析・評価・まとめサイトを感想も加えて紹介します。

(まだ勉強したばかりという前提でみてみてください)

勉強本は、これら2冊でこれ以外は手を広げてません。紹介するサイトは、この2冊の中から選んだ抽出したものです。およそ紹介されてたサイトのうちの7割ぐらいをピックアップしています。残りの3割は「別におれ使わないわ」って思いパスしました。

☆4つ以上はオススメです!

インドネシアいっても日本人でいたい。
顔は現地語で話しかけられようがせめて心だけは。。。

すぐに使えるTwitter―リニューアルしたTwitterに完全対応
オブスキュアインク
ソシム
売り上げランキング: 237585
ツイッター情報収集術
ツイッター情報収集術
posted with amazlet at 12.03.26
増田 真樹
翔泳社
売り上げランキング: 194994


■自己管理
chikamitsu21 | Twitter Grader☆☆
フォロワーやリプライの反応等から総合的にみてアカウントの採点をしてくれる。
(思ふ)あまり使わないかと。

TweetStats :: for chikamitsu21☆☆☆ ・日にち毎、曜日毎、時間毎のつぶやきの回数 ・使用しているツールの割合(スマホからが3割とか) ・リプライをしてくれている人の構成割合 などの分析を行なってくれる。 (思ふ)自分のアカウント分析するのにいいだろうけど、頻繁には使用しないね。

■質問
140文字以内に質問・回答ができるQ&Aサイト - Quetter☆☆
Q&Aなう - 知りたい答えが瞬時に☆☆
質問サイト。
(思ふ)芸能ネタなど大衆的な内容なら反応がありそう。でも、専門的だったり高度な内容は応えられないだろうな。使う機会はすくないかと。 

■検索
  TweetMap☆☆☆☆☆ 
所在地、キーワードを指定して検索でき、結果がGoogleマップで表示される。例えば、「ジャカルタで、Japan」についてつぶやいている人を検索できる。 (思ふ)人と会いたい時にとても使えそうだ。例えば、「今いるジャカルタのスタバの近くで日本に興味をもっている人」を探して、実際に会ってお茶することができる可能性あり。 

 所在地、アカウント、キーワード等を指定して検索できる。Gマップで表示されないもののTweetMapよりも詳細な検索ができる。 
「新宿区、国分寺市」など全国の街ごとの人気ツイッターアカウント(フォロワー数基準)がわかる。他にも、フォロワーがどの都市に分布しているかが一目でわかる地図表示機能もある。
 (思ふ)後者の機能は「ツイッターは都道府県を超える」ということを実感できてイイ。石川県の人にもフォローされているのはビックリだ。 

■閲覧
いわゆるインターフェイスってやつ。
  TW ☆☆☆☆☆ 
公式のもの。定番。 

TweetDeck☆☆☆☆ 
ツイッター公式のもの(ツイッターが数年前に買収したみたい)で、カテゴライズ化したタイムラインを何レーンかで一覧表示することができる。 (思ふ)Hootsuiteかどちらか迷うとこ。結局よくわかんねぇ。とりあえず、公式のこちらを使おう。アンドロイドのアプリがこっちのほうが多くインストールされてたのも選んだ理由。 

HootSuite☆☆☆☆ 
詳細には違うようだが、TweetDeckと内容は基本同じイメージ。 

 検索した文字または人についてのつぶやきをスライドショーにしてくれる。また、それらをHTMLにしてBlogに貼り付けることもできる。
(思ふ)おもしろい。Blogに貼ってキーワードの雰囲気を醸しだしてもいいし、あるパネルディスカッションにハッシュタグをつけて、オーディエンスの意見を映しだしながらディスカスしていくという使い方もありだ。

■写真・動画
ツイッターに写真を投稿するもの。サービスというより、もはやインフラ。 
ツイッターに動画を投稿するもの。サービスというより、もはやインフラ。

■傾向分析
全般として:お気に入りやリツイートされるつぶやきは、AKB関連がだいたいランキングの上位だったり偏りがあるように思える。自分にとって価値あると思う情報は少ないね。

ふぁぼったー☆☆
お気に入り登録されたつぶやきのランキングが見れる。 

 関連するつぶやきをまとめたもの。社会、芸能などカテゴライズして紹介されている。
 (思ふ) 玉石混交すぎるがいい情報も手に入る。新聞じゃとりあげられないような当事者のツイートがまとられたものは、ニュースの裏を知れるようでおもしろい。また、あるニュースに対する世論や意見も、参考レベル程度だけど把握することができる。

つぶやきで紹介されているサイトで注目されているものをカテゴライズ化して紹介している。また、「つぶやきを検索→まとめる→ブログに貼付け」ということもできる。
 (思ふ)話題が週刊誌が好きそうなイメージのものばっか。有用情報はごくごく一部か!? 

TWIMPACT リアルタイム・トレンド☆☆
リツイートされたつぶやきのランキング。 
(思ふ)こちらも時間つぶしに近いおもしろいというものが上位に来る。萌えるシチュエーションは楽しいけど、ずっと読みたいとは思わんすわ。 
あるキーワードを含むつぶやきが日にち毎にどの程度頻繁につぶやかれているかを分析するサイト。 
(思ふ)あまり使う機会が想定できないなぁ。。。「ジャカルタ」を含んだつぶやきがどの程度つぶやかれているかを週間ごとに知ることができる。ただ、年間単位や時間単位以外で比較することができないから使いづらい。

“indonesia” trends in Twitter with Trendistic☆☆☆☆
buzztterと同じ機能。ただ、こちらは分析範囲が24時間単位から180日単位までと広範囲。ただ、、日本語の分析ができない!!!
(思ふ)世界の傾向を調べるには抜群にいい!日本のトレンドと世界のトレンドを比較する際の1つの参考としてはおもしろいかもしれない。

Twitter / 公開中のツイート
全世界のタイムライン。だから、言語も国もバラバラなタイムラインが流れる究極のグローバルなタイムライン。
(思ふ)ネタとしてだけ。世界ってひろいなぁーをかんじる。

■フォロワー管理
全般として:どういう人に興味をもってもらっていて、どういう人が興味がないかがわかる。情報を受ける立場としては、タイムラインをよりいいものにするために使える。情報発信する立場としては、どのような情報発信をするべきかを考える情報源になる。
ユーザー管理画面 | 人事ったー☆☆☆☆
1日ごとのフォローした人とフォローを外した人がわかる。
Who Unfollowed Me on Twitter? | Friend or Follow☆☆☆
片思いの人、片思いされてる人、両思いの人がわかる。

TwitBlock; Ridding the Twitterverse of spam☆☆☆
pamの可能性が高いフォロー相手を抽出する。 

指定した日数つぶやいていないフォロー相手を抽出する。 

■ハッシュタグ・BOT
ハッシュタグがカテゴリーにわけて紹介されている。
 (思ふ)特定の話題についての情報を知りたい時によさそうだ。 

日本のTwitter BOTまとめサイト : Twitter BOT JAPAN☆☆☆ BOTをまとめたサイト。様々なカテゴリーにわかれて紹介されている。 (思ふ)あまり使わないかな。BOTというある程度一般化された情報よりも、個々人の情報の方が有用だと思ってるから。 

ツイテレ☆☆☆
 各テレビ局毎のテレビハッシュタグがまとめられていて、このサイト内で今放送されているツイートを見る&発信することができる。 
(思ふ)テレビあまりみないから、あんま使わないかな。討論番組だとおもしろいかもしれないけど。 

■Blog 
日にちごとのつぶやきをブログ形式にして貼りつけてくれる。その他つぶやき内容の分析あり。
検索ワードの結果をブログにエクスポートできる。Twilogと異なり、1日毎ではなく100件毎にエクスポートできる。
表示する際の幅や高さ、その他細かい設定までカスタマイズしてブログに貼り付けられる。アウトプットの形が、スクロール形式で表示される。そのため場所を多く取らない点もいい。

■その他
イメージは、ヤフージャパンサイトのツイッター版。人気のアカウントから人気のツイート、人気の動画などが集約されてサイト化されている。
(思ふ)これHPにしてもいいかもね。情報の集約ぶりはわかりやすく使いやすい。オススメは、人気アカウントの上位をフォローすること。上位はやっぱりおもしろい!そして大体の人がブログもやっていてそれもまたおもしろい!! 

自分の興味に合った新聞を簡単に自動作成してくれる。キーワードの選択だけでなく、FBやツイッターと同期させることで興味を抽出してくれる機能もある。
(思ふ)相当おもしろい。いい情報も手に入る。興味ある分野の情報を自動抽出してくれるから情報も興味あるものばかり。しかも毎日更新してくれる。色んな新聞を作って読んでみたい。 
URLをショートカットしてくれる。更に、クリック数を確認することができる。 
(思ふ)紹介したURLの人気度合いがわかる。ツイッターに限らず、ブログその他にも使える。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis